303704 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワイン店のレヴュー♪

ワイン選びは店選びから・・・

ワインを購入するとき

本当は、信用できる、実店舗で買うのが一番です。それはなぜか?

ワインは、ある意味とても神経質。熱や光に弱いという特徴があります。
蒸留酒と違い、醸造酒なのがその原因のひとつ。瓶のなかで絶えず変化し続けるのがワイン。
大げさに聞こえるかもしれませんが、そのコンディション次第で"香りや味わい"さえ変わります。

一般的に、ワインは手元にとどくまで、一部を除き(空輸など)長い時間を旅してきます。作り手~ワイン商~販売店が一般的。ワイン商が複数関与する場合もあります。 最近増えているのが、作り手~販売店(直輸型:販売店の相応の力量が必要)。

ワインに責任が持てるお店。それが信用できるお店です。
お店選びは難しいですが、少なくとも直射日光の当たる場所のワインを置く店や、ろくな空調もないお店、瓶を立てたまま保管しているワインが多い店はやめたほうがいいでしょうね。あと、エチケットが汚れていたりしているワインが多い店もやめた方がいいでしょう。

ネットでワインを買いたい貴方に


Popoが、実際使ったことのあるお店(知人の紹介も含め)を紹介します。(2007.11.5 加筆・修正)
ic07_06.gif付きが加筆・修正ずみです。他は更新まちです。 

Entry:001 ic07_06.gif TAKAMURA
【評価】★★★★☆(92点)
ネットでは、特に有名なお店です。ご存知の方も多いのでは?
ショップ・オブ・ザ・イヤー ワインジャンル賞4年連続受賞しています。
Popoが、初めてネットでワインを購入したのがココ。
 初心者でも、安心してお付き合いできるお店です。

Entry:002 ic07_06.gif ワインブティック ヴァンヴァン
【評価】★★★★☆(90点)
シニアソムリエ、麦ちゃんのお店!自ら葡萄の栽培をされています。
驚きは、毎回、直筆でコメントが書かれていること!良心的。
 初心者でも、安心してお付き合いできるお店です。

Entry:003 ic07_06.gif うきうきワインの玉手箱
【評価】★★★★☆(94点)
非常に、良心的な価格付けをするお店です。低価格帯に強い!
 初心者でも、安心してお付き合いできるお店です。
いいデイリー探しには、はずせないお店です。以前はカードが使えなかったのですが、今は使えるようになりました。

Entry:004 ic07_06.gif 京橋ワイン
【評価】★★★★(85点) 
結構、使います。ココしか置いていないワインも少なくないので。
玉石混在の魅力? 初心者には若干、つらい。
 安心して、お付き合いできるお店です。
 -15点の理由:ワイン選びが大変…派手な、意味不明のコピーが楽しすぎます。

Entry:005 ic07_06.gif 紀の国屋 ワインショップ
【評価】★★★★☆(93点)
ドイツで醸造学を学び、葡萄栽培の経験のあるオーナーのお店。
電話での問い合わせの対応も丁寧。梱包は今までで、もっとも丁寧!
 初心者でも、安心してお付き合いできるお店です。
 -7点の理由:購入ワインの説明の添付があれば…。

Entry:006 お手軽ワイン館
【評価】 ★★★★ 
特にセットものが充実しています。センスがいいセットが多い。商品の発注から、到着まで全く問題ありません。領収種の件での電話等、信頼できるSHOPだと思います。商品の説明が添付されていれば・・・

Entry:007 ワイナリー和泉屋
【評価】 ★★★★(紹介) 
デイリークラスのワインのセレクトは優秀。銘上級もいいセレクトしてます。
まだお付き合いしておりませんが、確実にお世話になると思います。


Entry:008 ワインコミュニティー
【評価】 ★★★☆(紹介) 
No daily が売り?確かに、いいワインは置いてます。

Entry:009 酒舗 たかはし
【評価】 ★★★★
発注当日のワインの発送は、今までの最速!。ワインの梱包も丁寧です。本来、星五つかと思いましたが・・・同梱されていた乾燥剤?が箱からもれて掃除が大変だったので-★。 

Entry:0010 ヴェリタス~輸入直販ワイン専門店
ワインの梱包も丁寧です。商品の発注から、到着まで問題ありません。信頼できるSHOPだと思います。

Entry:011 お酒のデパート玉喜
-★★欠品の商品を同HP上にて、掲載はペケ。それ以外問題ありません。

Entry:0012 アサヒヤ楽天市場店 いままでネットで買い物をして、最も対応がはやかったです。とても親切で信頼できるショップです。

Entry:0013 ワイングッズ・カレラ 対応がはやく、かつ丁寧ないいお店です。


© Rakuten Group, Inc.